田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

出発の前に気がかりなこと

明日は 楽しみにしていた

3泊4日の研修旅行の出発の日です

こんな季節に 4日間も家を空けるのは 結婚以来初めてです

仕事は私なりに頑張りました

気まぐれ天気に阻まれて 予定通り とはいきませんでしたが

まあまあ それなりに進めてきました

気がかりは

私の気がかりは

私の大事なハウスのキュウリです

ん? そこかい?って声が・・・

植えてあるのは10本だけですが

今は毎日収穫があります

実のなるものはどれもそうですが 

適期に穫らないでいつまでも成らせておくと木が弱ります

エンドウはほぼ終わり

イチゴもなにかに食べられて諦めていますが

キュウリは まだまだこれからで

家族に頼むのもね

留守にするだけでも忙しい思いをさせるのに

これ以上の負担は 言えません

そこで閃きましたよ

穫ってしまえばいいんだわ!

明日の分も明後日の分も!

イメージ 1

穫っちゃいました

巨大キュウリのように見えるのが 普通サイズのキュウリです

どうせ大きくして穫ったとしても 食べきれないでしょ

これを浅漬けにしておいていくことにしました

水やりは 明日の朝 たっぷりやって

3日目か4日目に一度やってもらえば 大丈夫でしょう

あ!里子ちゃん 写真撮る暇なかったけど  

元気ですから安心してくださいね

小さな実がなり始めたのもありますよ

では

イメージ 2

荷物の準備もできました

いってきま~す