田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

どっちがいい?

胡瓜の苗はいつも 同じ地域の野菜農家さんから

接ぎ木の苗を分けてもらいます

今年 苗を買いに行ったとき

たくさん収穫できるけど 病気に弱いのと

病気にはかかりにくいけど 実の成りは少ないのと

どっちがいい? 

と聞かれて

農薬は使わないので 病気にかかりにくいほうがいいです

と買ってきたキュウリは

こんなに大きくなったのに 

実のひとつだになきぞ悲しき

イメージ 1

これくらいになればいつもの苗なら もう収穫できる胡瓜が成っていた

全部で8本  

そのうち2本か3本だけでも たくさん成るのにすれば良かったな~



息子は自分の飲み物はいつも自分で買ってくる

田植えを前にして

私は飲み物のまとめ買いをしようとカタログをみていた

たまには買ってあげるよ コーヒーどれがいいの?

と息子に言った

う~んとね コレとコレ


やられた

イメージ 2

たらふく飲んで 明日もガンバレ~!