田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

稲刈り7日目 大変だった昔を思い出す

今日も順調

イメージ 1

順調ではない田んぼもありました

イメージ 2

いつもぬかる田んぼは やっぱり今年もぬかる

今日も3時には稲刈りが終わり

息子がもう一台乾燥機を買えば?というが

これで乾燥機が増えたら 刈る時間も増えて

朝早くから夜も遅くまで籾すりをしなくちゃいけなくなるんだよね

昔はとーさんと二人でやったよね

とーさんの朝ご飯は いつも納屋でおにぎりだったよね

朝の4時から働いて 8時くらいになったらよそに米運びに行って

60kgの麻袋を担いでトラックに積んでた

とーさんと友達と二人一組で運んでましたよ

私はそのあいだに その日刈る分の角刈り

昔は田んぼが小さくて 何枚分も刈らなきゃならなくて大変だったよ

米運びは、午前中に3台くらい運んだんだったかな?

それから真っ暗になるまで稲刈りをして それからまた籾すり・・・

今はもう あんなにがむしゃらに 働けないわ~


今日のおまけの一枚

用水のふちに咲いていたコスモス

イメージ 3

明日も頑張るべ~!