田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

豆腐作り

今朝は 副業 豆腐作りの当番でした
作業は午前3時から始まります
以前は1時間前に起きて 自宅の朝の味噌汁を仕込んでから
車で20分の加工場まで夜中に走りましたが
最近は前の夜に加工場に行き 泊まるようになりました

起きられない…というか寝付けないのです
旦那のイビキ 二階の物音 時計のカチカチという音までが
寝かさな~い 寝かさな~い と言っているのです

おまけに12時過ぎにようやく寝付くと 今度は
目覚ましが鳴ってもぜ~んぜん 起きられない
夢の中で壊れた目覚まし時計を必死に止めようとしている私…
そのたびに旦那が起こしてくれていました

迷惑かけるな~と思って二階の空き部屋に寝ましたら…
旦那が二階まで起こしに来てくれたんですね~ 
 
それ以来 夜のうちに加工場へ行って寝ることにしました
そこで寝ていれば もし寝過ごしても相棒が出勤してくるので
起こしてもらえるし 
寝起きのボーッとした頭で運転しなくても良いし

そう思ったら加工場では まあまあ寝付きが良くなりました

ちなみに朝の味噌汁は夫の担当になりました
めでたし めでたし