田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

何が 特別なんだか・・・

今日 特別栽培米 の生産者と消費者の交流会があり 夫婦で参加してきました
この 特別栽培米 というのは 一般に出荷するお米とは栽培法が違います
特別なのです 何が特別か? 
農薬も一般のものより少なく使い 
肥料も 特別な肥料を使っています マドラグアノ というコウモリの糞だかが原料の 特別に値段がお高い肥料です

ただし 農薬も使っているので完全無農薬でもなく
化学肥料も使っているので 有機栽培でもない 実に中途半端な 
だから 特別 なのです

生産原価が コウモリの糞のおかげで えらい高くつくのに
だからといって できた米が特別高く売れるわけではありません 

我が家では 一部の田んぼでそれを 特別に栽培しています
  

今日は そのお米を契約で買ってくださっている 消費者を招待し
バスで 今年の田んぼを見て回り 焼き肉と生ビールで接待し
帰りには 地元で穫れた野菜を たらふく持って帰って頂く
というようなことをしてきました

そんなふうに 特別に接待しなければ お米も売れない時代なんですね

今日は4種類の新米の食べ比べ というのがありました
消費者の方には どのお米が一番美味しいか というアンケート
生産者には それぞれが なんの種類か? というクイズが出されました

生産者20人くらい居ましたかね~
その中でただ一人 全部正解だった人が…   

なんと ウチの旦那だったんですよね~
ただの飲んだくれじゃなかったんですね~
ビックリですね~

ただ みんな 焼き肉に夢中で 
そんなことに真剣にチャレンジしている様子はありませんでしたけどね

私は お皿に盛った段階で どれが1番やら2番やら 
判らなくなっていましたね~ザンネン~