田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

女心は難しい

久しぶりに会った80を超えたおばあちゃん
 
あらぁ~変わらないですね~ お元気そうですね~ 
 
と言った私
 
すると
 
なに !?  変わらないってかい? あんた 目 悪いね 
 
と言うおばあちゃん
 
はじめ冗談かと思ったが けっこう本気! 気を悪くしたご様子
 
みーは褒めたつもりだったが・・・
 
ワシはね 毎日三度おかゆを食べて 75キロあった体重を55キロにしたんだわ
 
20キロ痩せたんだよ!!
 
ははぁ~~恐れ入りましたぁ~~ビックリ!
 
人間20キロ痩せても 太っている というイメージの人は 
 
さほど変わっては見えない
 
おばあちゃんの場合 たまたま会ったときは椅子に腰かけていて
 
おばあちゃんの腰が曲がっているから 顔だけ前面に出ていたから
 
顔しか見てなかったんだよね~ ごめんなさい
 
これからは 全身くまなく よく観察してから 声かけよう