田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ようやく母の外出が叶い

昨年10月、家の中で転んで 救急車で入院

今年1月に退院 家には帰らず有料老人ホームへ

暖かくなったら家に行けるからね と言ってたのに

コロナのせいで 面会も外出もままならなくなり

このまま認知がすすんだら・・・足腰弱って歩けなくなったら・・・

そんな心配の中で迎えた6月 ようやく病院以外の外出ができるようになりました

 

f:id:ureshi12:20200614214257j:plain

かあさん

好きでしょ

わらびだよ

蕗は煮て冷凍しておいたんだよ

ウドもね 夢の中で食べたって言ってたよね

今日は夢じゃないよ 時季外れだからこれも冷凍だけどね

竹の子は八百屋さんで買った地物だよ

アスパラはうちの畑で今朝採れたヤツね

ホタテ好きだもね ホタテとアスパラって合うよね

この鮭はゆうべのだけどね かあさん好きだから残り物だけど持ってきたよ

春菊は うちで穫れたの ごま和えにしてきたよ

もし 今も母さんが一人で暮らしていたら こんなの食べてただろうな

って言うものばかり作ってきたんだよ

とれたてのエンドウで味噌汁も作ってきたよ

いい香りだよね

ホームでは食べられないだろうなって思って

お刺身とメロン買ってきたからね

さあどうぞ

あらおいしいおいしい

パクパクパクパク・・・

かあさん ちっとは感動してよ かあさんの好きな物ばっかり並べたんだよ

(みー心の声)

 

食欲旺盛 まだまだ元気 安心しました

 

かあさん ホームにいてよく牛の心配とかヒヨコの心配していたけど

もう今はいないってことがここに来てみてわかったでしょ?

まあそりゃあね ここには居ないよ 牛は山に放してきたからね

ちゃんちゃん