田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

稲刈り 終わっちゃいました~

今日で稲刈り終了  嬉しいような寂しいような…

稲刈りは 米農家の1年の総決算 

今年は雨の神様に魅入られてしまった北海道

どこもあまり良い出来ではなかったようです

ウチも良くなかったけど

大きなトラブルもなく(小さなトラブルはみーがやっちゃいましたが)

終わることが出来てやれやれです

今夜は市内で一人暮らしをしている娘も呼んで

家にいる娘もお休みだし  

新米を炊いて みんなで手巻き寿司で慰労会です

南の方の農家の人は これからもずっとお仕事があるのでしょうが

北海道はこれからどんどん寒くなり 

一面雪に覆われてしまいますので

これからは片付け仕事を終えると

農作業もなくなり 春まで 休業です

みーは これから お味噌の仕込みのシーズンを迎えます

その前に 11月は あれこれ お楽しみがあります

そのことは いずれ また~