田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

いつもの母

今日はお彼岸の中日だ

母が自宅で暮らしていたときには よくおはぎを作っていたんだよ

食べさせてあげたいなぁ

作ろうかなぁ

でも面倒だなぁ 笑

そうだ!今はばばちゃんが旭川にいるのだ!

餅米と冷凍してあったあんこを持ってびゅ~~ん!

ゴマときな粉も買って

あ~漬物も食べたいんだろうなぁ

茄子と胡瓜と蕪を買って即席漬けを作り

ばばちゃんとおはぎを作り

半分以上を私がお持ち帰り

母のホームへ寄る

まだ入室許可は出ないけど

玄関を入ったすぐのところにイスが置いてあって

そこでなら多少おしゃべりさせてもらえる

今日の母はかなり正常に近かった

相変わらずおかしなことも言ってたけど

私の仕事のことを気遣ってくれたり

孫は元気にしているのかい?と聞いてきたり

前は一方的に妄想話ばかりしていたけど

今日はそうじゃなかった

ちょっと気持ちが今に戻ってきたようで 良かったなぁ

おはぎより 漬物が喜ばれた

また作って持っていこう