田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

カボチャの味噌汁

f:id:ureshi12:20211113152001j:plain

若い頃に 一人で実家へ帰って両親と食卓を囲んだ

味噌汁の具がカボチャだった

わたし今日は味噌汁いらないわ

と言ったら父が

お前も食え!俺だって我慢して食うんだから

と言うので笑った

母の料理を誉めることはあっても そんな言い方をする父を初めて見たのだった

 

最近 夫が友人から聞いた話

夫婦喧嘩をすると次の朝は決まってカボチャの味噌汁が出てくるのだと言う

それを友人は黙って食べるのだとか

 

いやはや夫婦生活は修行ですなあ

 

写真のカボチャは

レンジでチンして少しだけ乾燥機にかけて表面の水分を飛ばしてから冷凍保存します

保存食作りに忙しいのです