田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

またまた味噌づくり講習会

        本日 またまた味噌づくり講習会でした
 
 
イメージ 1
        
              大釜で大豆を煮ながら 皆さんを待ちます
 
         遠く滝川から来てくれた方も・・・ 本当にありがとうさま
 
          吹雪模様の中 大人18名小学生3名が参加してくれました
 
 
 
イメージ 2
 
                     恒例の豆つぶし
 
男性の姿がチラホラと・・・ 嬉しいことです  
 
ご夫婦で参加された方が3組
 
このあと 写真を撮る間もなく
 
ハッと気づけば
 
イメージ 3
 
もうお昼ご飯でした
 
ささやかですが すべて手作りの農家ご飯
お味噌汁の中のお豆腐は 兵村味工房の黒大豆のお豆腐
そして今が旬の香り際立つ千本ネギ
五目ご飯も漬け物も 美味しかったね
田舎のおばあちゃんちで こんなご飯食べたことないかい?
 
今日は皆さんと たくさんお話しが出来ました
今度いつやるの?
今度なに教えてくれるの?
お豆腐づくりしてくれない?
 
こんな皆様の声に応えて
  多分 3月中に兵村味工房で 
今度は
豆腐づくり講習会が 
開かれることになるでしょう
またご案内しますね
 
 
イメージ 4
 
 
             工房の片付けを終えて RIMカフェさんで ホッと一息
 
 
 
                       家に帰ると
 
 
イメージ 5
 
 
 
                ヤマトさんが待っていました