田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

f:id:ureshi12:20211202175651j:plain

今日の魚は鱈

魚だけでは物足りないので

鶏団子とかしゃぶしゃぶ用の豚肉とか

冷凍餃子とかも入れます

ご飯が余るとだまこをつくって冷凍しておいて鍋に入れます

鍋物は週一くらいで食卓に上ります

具材が乏しくともいろんな味の市販の汁が野菜を美味しくしてくれます

 

昨年の年の暮れ 北の富士のちゃんこセットをテイクアウトしました

2人前ってのと3~4人前ってのがあって

家族4人ですからね3~4人前のを買ったのです

野菜の切ったのも全部セットになっていて大変美味しく

忙しい暮れに楽させていただき有り難かったのです

ところがですね

全体量はすごく多いのに

3~4人前ってのは高級食材は大抵3人前しか入ってなくて

けっきょくはかあさんが遠慮するんですよね

食べ物の恨みは恐ろしいですよ

去年習った靴下の編み方なんて 

あんなにたくさん編んだのに ほぼ忘れている

しかし 大晦日のたった一度のあのちゃんこのことは 

しっかり覚えているんです アハハ

今年は2人前を2セット買ってもらおうっと