田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

カボチャカボチャイモカボチャ

この3日ほどカボチャの加工に燃えていました
 
カボチャ団子って鍋物に入れると美味しいんだよ
 
でもね私がカボチャ団子を作って冷凍しても
 
解凍するとぽろぽろ崩れて鍋に入れると溶けちゃうの
 
ガッカリでしょ 
 
それが崩れない作り方を見つけたのよ~
 
そりゃあ作るでしょう~ 燃えるでしょう!
 
 
皮と種を取ったカボチャを煮て 軟らかくなったら鍋の煮汁を捨てるけど 全部捨てずに水分を少し残して 加熱しながら鍋で澱粉を混ぜるの
 
 
 
鍋の中で混ぜられなくなったら ボールにあけて 
 
厚手のゴム手袋をはめて よ~くこねるの
 
 
そして細長く伸ばしてラップに包んでジップロックに入れて冷凍するの
 
解凍して 焼いてみました
 
 
もっちもちで大成功の予感♪
 
カボチャ2個分を団子にして
 
昨日はスイートポテト
 
 
 
サツマイモ皮をむいて正味400gをひたひたの牛乳で煮て 
芋の八分の一のバターと七分の一の砂糖を入れて
 
卵黄2個(一部はつや出しのために残す)とシナモンを混ぜ
 
 
型に入れて 表面をならして卵黄を塗り オーブンで焼く
 
 
出来上がりこんなかんじ
 
もっと薄く作った方が美味しいと思う
 
ので厚みを半分にして
 
 
また焼いた
 
同じように カボチャでも作ってみる
 
こんなかんじ もう少し焦げ目がついた方が美味しい 
 
今日はカボチャのサラダも作った
 
もういいわ 
 
もうしばらくカボチャは見なくてもいいです
 
でもね いつかカボチャでニョッキも作ってみたいんだ いつかね