田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

今ごろになってローストビーフを作るわけ

意味深なタイトルですが 全然です 

ただ お肉が安かった ただそれだけの理由です

X'masのご馳走は24日の夜に食べるご家庭が多いのだと思います

だからですね 

25日の今日は牛モモ肉のかたまり肉が値下げされていました

 

f:id:ureshi12:20211225210022j:plain

オリーブオイルを熱したフライパンで下味をつけた肉に焦げ目をつけます

それから耐熱性のある袋にいれて

f:id:ureshi12:20211225210158j:plain

こうしてあとは お湯を張った炊飯器にいれておくだけです

ねえ知ってました?耐熱温度

この手の袋のなかではジップロックが最強だと今まで思っていました

汁物を入れるのには絶対安心なんです

ところがですね 意外や意外 耐熱温度はジップロックは80度なんです

今日使っている袋は安物ですが耐熱温度は100度です

知らなかったなあ

ということで

これから40分間は炊飯器にお任せです

f:id:ureshi12:20211225210855j:plain

熱湯をいれてお皿で押さえて 保温です

40分たったら袋から取り出してアルミホイルに包んで冷蔵庫で保存します

フライパンに残った油と これから出てくる肉汁でソースをつくります

11月にはあちこちに出掛け その先々でローストビーフ丼にお目にかかりました

旭川と長野県伊那市と北海道白老で食べましたよ

白老は黒毛和牛の産地ですもんね さすがに美味しかったです

あまり血の滴るように赤いのは苦手ですが

一度多分ローストビーフでじんま疹出ましたが

それでも食べますねぇ~

いやしいですよねぇ~

さてそろそろいいかな

お肉を冷蔵庫に寝かせたら

私も寝るといたしましょう