田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

買い物で

お米の配達の帰りにホームセンターへ寄りました

今日はとーさんの運転です

お正月用のアレンジとか花束とか

まあ❗って思うほど安いの❗

お花屋さんの6~7割の値段じゃないでしょうか

今年はJA女性部の講習会があったので

f:id:ureshi12:20211226204218j:plain

お正月のお花は萎れたのを買い換えるくらいでよいのですが

 

あ 買い物の話でしたね

アレンジとか花束とかと一緒に蘭の鉢植えもありました

それを見ながら若い女性が

「あら、これいいわねえ でもうちじゃ枯らしちゃうかな~

玄関なら涼しいからいいかなあ」と連れの男性に話しかけています

ちょっと待った~❗とは言わなかったけどね 黙ってられなくってつい

蘭は暖かいお部屋の方がいいですよ 16度以上の場所がいいんですよ

水あげるだけで うちではよく咲いてくれてます 楽ですよ

というと「知りませんでした、難しいと思ってました」

私もそういうイメージだったけど驚くほどよく咲くの

といってる後ろからとーさんが

「花が終わったらこの辺から切ってやるといいんだよ」

と 園芸講習会のような展開に… 

喋らずにはいられない蘭のこと 笑

あの二人は買ったのかなあ どうかなあ

勝手にしゃべって言いたいことだけ言ってその場を離れた変なジイさんとバアさんって思われたでしょうね 笑

f:id:ureshi12:20211226205738j:plain

11月の末に買ったこの蘭は お行儀よく前を向いていた花が

光を求めて窓の方を向こうとしてあっち向いてホイ状態になってきました

 

そして他の二つの鉢植えもまたつぼみが上がってきています

f:id:ureshi12:20211226210115j:plain

お正月には母もばばちゃんもこの家に集まる予定です

お料理の準備はバッチリなんですけど

お掃除がねえ…