田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

買い出し

行きたくないけど

重い腰を上げて 買い出しに行って来ました

今年はなるべく手作りしない方向で・・・

昆布巻きは上手に作れないので毎年買う

伊達巻きは誰も食べないので 買わない

立派な伊達巻き用の巻きすを持ってるのにね

自分で作ったこともあったけど 誰も食べないんじゃね

そのかわりに厚焼き卵を作る

肉料理、何品かいつも作ってたけど

自分の食べたくないものは 作らないことにした 

とりあえず

フキとワラビの塩抜きをして

イメージ 1

イメージ 2

コトコト煮ようと思うの

好きよ好きよ と言ってたら 友達がレンコンを たくさんくれた

イメージ 3

これはきんぴらと旨煮に使う

大根と人参で なますぐらいは作るかな

ローストビーフもちょっと買って

角煮も少し買って

数の子ときんとんも小さなパックのを買った

エビは北海シマエビ 

もうこれで充分でしょ

まだ刺身とか 鍋物の材料とか 買わないといけないなぁ

そんなにいっぺんにご馳走食べなくてもいいのにね

って毎年思うよ

結局 食べるんだけどね


年末になってバタバタと米の注文が来たよ

少しずつお餅も一緒にお届けしたら

もうお餅の残りがわずかになってしまった アハハ