田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

記憶力が…

母が胆嚢炎で入院したのが昨年だと思っていたが

まだ今年の3月のことでした

自分の記憶力に全くものすごく不安を感じています

そのために過去のことを見返せるように10年日記をつけて今年3年目ですが 

無駄にどうでも良いことをいっぱいダラダラ書いているので

肝心な目的の事柄を見つけ出せず

妹とのLINEを遡ってやっとわかったという始末。

日記もFacebookも過去の今日のことは教えてくれるけど

アレっていつだっけ?となるともう全然お手上げ

亡くなった父の日記は 毎日の記録の他に 知人の不幸とか親類の引っ越し、結婚式など

箇条書きで書いてあるページがあって見返すのにとても便利だ

重要なことだけ抜き書きすれば良いのだ

わかってる わかってるけど

私には 初めてキノコが採れた日も サンマが美味しかったことも 全部重要なことなのだ。