田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

アイヌネギ

コロナ自粛で誰とも会わない

というか そもそも今時期の農家は誰とも会わないのがふつうだ

それでも

誰にも会えな~い!と叫ぶと とーさんが

毎日会ってるべ! という

いやいやいや~~あんたじゃないから!ってことよね

いつでも会えるのに会わないのと

会いたいのに我慢して会わないのとでは

同じ会わないでも 会わないの質が違うんだな~

 

またタイトルと中身がかけ離れていく

あのね

ヤフーのブログ時代にアイヌネギって書いたら 噛みついてきた人が居てね

こちらに悪気はないし 子供の頃からそう呼んでいるから

親しみを込めてそう呼んでいる 

アイヌの人をバカにする気持ちはかけらも持っていない

とお返事したけど けっきょくわかってもらえなくて

いろんな友達が私を擁護するコメントを入れてくれたことが

さらに火に油を注ぐようなことになって

わかってもらえなかったけど

私は最後まで非公開にせずに返信を書き続けたわ

あの時ほどブログでエキサイトしたことはなかったわね

この時期になると毎年 そのことを思い出しながら

野生のアイヌネギを採ってきて食べるのよ

今年は家族みんな 出かける予定もないので匂いを気にせずたらふく食べたわよ

 

明日は久し振りのお出かけよ

ババちゃんとババちゃんの山の家に行くのよ

そこでもアイヌネギ 採ってこようっと