田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

食べて応援だと

最近、中国にホタテを買ってもらえなくなって、北海道では盛んに「食べて応援」って言葉を聞く。あちこちでホタテ活用のレシピなんかも見るようになった

そもそもホタテは、庶民の食べ物だったと思うよ。

殻からはずした中身が、高校生男子の弁当箱みたいな大きなパックに満ち満ちに入って千円くらいで売ってたでしょ。

それが中国に輸出するようになって急に高級品になってさ

あんたたち庶民の口には入らないんだよ。って言ってるかのような小さなパックにチンマリ3個くらいが鎮座して売られるようになった。

最近は少し安くなったかな

でもまだお高く止まってるよね。

 

道民の皆様 恥ずかしながら帰って参りました。 って言ってごらん 

お帰り~🌠って喜んで買うからさ。