田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

十年日記

十年日記を書きはじめて今年で4年目

去年の今日は 野菜のビニールハウスで菜っぱやえんどうの種まきをしている

今年はまだビニールもかけていない

意欲が湧かないのだ

去年は従業員が喜んでくれそうなものをいろいろと育てた

それが私の張り合いであり意欲の源だった

従業員は昨年秋に辞めてしまった

彼が悪いわけじゃない

いろいろ行き違いがあったのだ

 

一昨年はとーさんが入院していた

私は気を張っていた

息子を支えなきゃって

一方息子といえば とーさんが居ないことでむしろのびのびと働いていたように見えた

 

今年はどんな気候になるのかな

笑える秋を迎えるためにコツコツと頑張ろうね