田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

導火線が短い

昨日の続き

ごちゃごちゃ細かいことを言うお客さんのことをとーさんに喋って

今度またゴチャゴチャ言われたら 他から買って❗って言おうかな と言うととーさんは

そういうものの言い方は駄目だ

穏やかにな 他を探してくださいって言うんだぞ

と言うの

そこまでは そうか と思ったの

その後ね お前のしゃべり方はキツい 喧嘩になる

と言うの

そこでムカッと来たけど

我慢したわ

とーさんはそれから寝たわ

私は一人で録画してあった「踊る大捜査線」を観てたわ

CMを早送りしたいのに リモコンがもう古いんで調子悪くて

ちょうどいいところで止まらないのさ

CM終わってるのにいくら押しても早送りが止まらなくて

キーッとなりながら伸びてる爪で小さいボタンを押すのさ

そしたらなにさ!今度はいきなり巻き戻しになるのさ

なんでか再生のボタンが言うこと聞かないんだわ

そしてかなり戻ったところで再生されたりしてだんだんカッカしてきて 悪いのはみんなとーさんのせいになっていくのさ

なんで四六時中テレビ観てるくせに自分が新しいの買わないんだろうか?

私より給料いっぱいもらってるのに 自分が一番テレビ観てるのに さっさと買ってくればいいべさね

私がキツいって?

キツいってさっき言ったよね

そうなったのはとーさんのせいでしょ⁉️

若い頃から妻を妻とも思わず

バカだのボケだのと言いたい放題言って働かせてきたんだもの

キツくもなるでしょうよ

挙げ句の果てに何さ⁉️

ってどんどん一人でヒートアップしたの

それでね

寝てるとーさんの部屋の戸をガラッと開けて

私だっていっぱい我慢してるわ‼️

と怒鳴ってやったの

とーさんは

そうですか

と言ったわ穏やかに

私はそれでも怒りが収まらず

寝る時間なのに眠くもない

少し冷静になって

自分の怒りへの導火線の短さに自分で呆れている

重要なことは これからとーさんの寝てる部屋で私も寝るってことだ

 

結局 さっきはごめんなさい

と言って寝たわ

不機嫌を次の日に持ち越すほど暇な季節ではないもんね

短気は損気短気は損気…