田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

支援物資 旭川市の場合

今日 農協経由で メールが来た 
 
このたびの地震の被災地へ 市がとりまとめをして 支援物資を送るのでご協力を との内容だった
 
旭川からの支援物資は 岩手県盛岡市福島県いわき市に届けられるらしい
 
受け付ける物
 
(1) 衛生用品 マスク 紙おむつ (子供用 大人用)など
    新品 未開封の物に限る
 
(2) 食品  缶詰 (肉 魚 野菜 果物等) カップ麺 など
    缶詰は缶切り不要な物
    賞味期限は3ヶ月以上の物
 
(3) 日用品 ラップ アルミホイル 乾電池 など
    新品 未開封の物に限る
 
近くの市役所の出張所で受け付けてくれるらしい
 
今日 出かけたついでに寄って聞いてみた
 
「お米なんてどうでしょうね? 受け付けてもらえるのかしら?」
 
ちょっとお待ちください と 本庁へ電話で聞いてくれた
 
「せっかくですが 支援先からの要望でこちらから送る物は ある程度決められているのです
 
お米はきっと他のところに要望しているということなんでしょうね」 ということでした
 
それならば と地元の農協の売り上げにも貢献しようと思い そこで早速お買い物
 
出張所の窓口は 農協の支所の中にありますから その場でお買い物が出来ます
 
自分なら何がほしいかなあ~
 
カップ麺よりインスタントラーメンの方が がさばらないでしょ だからインスタントラーメン
 
それとラップと魚の缶詰と 桃の缶詰・・・ やっぱり食べること大事だしなぁ~
 
それらを出張所の窓口にお届けに行ったら 
 
「お名前を書いてください 預かり証を発行しますのでお待ちください」
 
「数を確認させていただきます ラーメンが5食入りが3パックですね ラップが3本 缶詰が・・・」
 
恥ずかしいっちゅうの~~~ そこまでするかお役所!
 
集められた支援物資は 防災センターで開封し 個別に仕分けをしたあと 
 
28日に旭川を出発し現地へ向かうとのことでした
 
帰ってきてから
 
あら! 桃缶は缶切りが必要なタイプだった~
 
あ! 賞味期限 確認しなかった~
 
など 思いましたが そこまでのチェックはありませんでした
 
お米 送りたかったな 
 
お米の袋に メッセージを一言 書きたかったんだ