田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

食品添加物 勉強会

あ~眠かったぁ~ 午後の講義と映画はダメ ダメ~
 
流れるように静かに語る先生の声は 私を遠い世界へ連れて行く~~~
 
それでも時々正気に戻って 頑張ってお勉強してきました
 
食品添加物 日本で使用されている物は厳しい基準に沿って用いられているので安心です
 
安全性のための試験も幾通りもの方法で行われていて
 
安全であると思われる基準内で使用を許可されている
 
ただし その検査は単品ごとの検査であって 
 
添加物を複合的に摂取した場合とか 
 
何十年という単位で摂取し続けた場合の安全性は未知数である という怖い話
 
 
リン酸塩類は幅広く使われている添加物で 化学的には問題はないが
 
長く加工品を食べ続けて リン酸の摂取量が増えると 栄養素のバランス崩れ 
 
カルシウムが不足してくる場合がある という怖い話
 
 
発色剤として使用されている 亜硝酸ナトリウムは 加工品の添加物より
 
むしろ窒素分の多い畑で収穫された野菜に多く含まれている という怖い話
 
 
私の好きなお刺身のつま の大根も 亜鉛酸ナトリウムで殺菌している・・・かも・・・という怖い話
 
これ 危険度が高いらしい
 
 
私の大大大好きな グレープフルーツに代表される 外国製の柑橘類に使用されている防かび剤は
 
毒性が高い! という怖い話
 
 
私が毎日 1リットルは飲む緑茶 たま~に 明らかにアミノ酸入り と思う物もあり 表示もしてあるが
 
その添加物も 使用目的によっては表示義務のない場合もあるらしい
 
だから 微量のアミノ酸が入っていて知らずに飲んでいる場合があるかも・・・という怖い話
 
 
どう? だんだん目が覚めてくるよね
 
たまにこういう勉強をして 現実を知るのは大事なことね
 
ありがとう とらきちさん