田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

身分証明

僅かばかりの現金を受け取りに○○局へ行った
私名義のお金を私が受け取るのだ
誰にも文句を言われる筋合いはない
誰にもじゃまする権利もない
 
印鑑も持った
身分を証明する運転免許証も持った 
 
窓口で
「印鑑ありますか~?」
ハイハイ
「運転免許証ありますかぁ~?」
ハイハイ
ここまでは想定通り
 
次に想定外のことが
「書類の住所と運転免許証の住所が違いますね」 ときた
あ~確かに 古い住所のままだ
しかし違うと言ったって30メートルほど離れた場所に引っ越しただけだから
番地の数字が3つ違うだけだ
同じ敷地内で家を建てて移っただけのこと
だいたいその運転免許証の顔写真は明らかに私でしょ!
誰が見ても私でしょ!
番地が3つ違うだけの場所に
同姓同名の同じ顔をした人が
もう一人いると考える方が不自然でしょ
怖いでしょ ホラーでしょ!
 
「保険証お持ちじゃないですか?」
あいにく今日は持ってませんわ
「すみませんが持ってきてもらえませんか」
カッチ~~ン!
この件では前にも一度来ているのだ そのときも 一つ足りないものがあった
そのときにちゃんと次に持ってくるものを聞いてあったのだ
保険証などと言わなかったよね? 
免許証って言ったよね??
言ったよね???
そのとき対応してくれた人は今日は居ない・・・
 
結局取って戻って20分のロス
しかも しかも 私の保険証には 住所など印字されておりませんが・・・
カードの裏に自分で住所を書くようになってますが・・・
いいのかい?手書きの住所で?
写真入りの免許証より 
住所を手書きした保険証の方が信用できるのかい?
こういうのを お役所仕事って言うんでないの?
こういうのを血の通っていない対応って言うんじゃないの?
こうじゃなきゃ 出世できないのかね?
 
やっぱり私は○○局とは相性が悪い!