田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

おでん好きかい?

おでんってどうよ?
好き? 嫌い?
私はね 一年に1回 作るかなぁ・・・作らないな
おでんって おかずにならないでしょ
なに? あの中途半端な味
甘くもなく 辛くもなく 酸っぱくもなく しょっぱくもなく
だいたいおでんって 急ぎの間に合わないじゃないの
チャチャッと作ってどうぞ・・・という料理ではないよね
暇人の考えた料理だね
 
でも昨日作ったの
吹雪のおかげで急に暇人になってしまったからさ
それとね 友達がこのところ メニエールの発作でつらそうだったからね
発作のさなかには何も食べられなさそうだけど
ちょっと落ち着いてきたみたいだから そろそろ食べられるかな?
 
おでんは大根の下ゆでから始まるの
米のとぎ汁で茹でるんだけどね
米のとぎ汁がないときは米を入れればいいんだよ
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
                   大根茹でたら
                   
                   水にさらして
                  
                    卵も茹でて
 
大鍋に 昆布を入れて 水入れて お酒ドボドボ みりんドボドボ
 
味付けは 塩 塩だよ  醤油はほんの少しだけ
 
好きな具材を入れよう コンニャク 薩摩揚げ はんぺん 白菜
 
白菜はね サッと茹でてくるくる巻いて すり身があればすり身を芯に巻いたりするの
 
あとは
 
グツグツグツグツグツグツグツグツグツグツグツグツグツグツグツグツグツグツグツ
 
煮るんだよ
 
自分はあまり好きじゃないけど 好きな人のためなら作るんだよ
 
自分はこんにゃく入ってなくてもなくてもいいけどね
 
好きな人のためなら 吹雪の中 買いに行くんだよ
 
でも しっかり昼寝もしたんだよ
 
そしたら 午前中から仕込んだのに 
 
晩ご飯の間に合わなかったんだよ・・・
 
写真も 最初と最後しか撮ってないもね 
 
まあ 材料切るだけだから 省略ね
 
雑な記事ですまんね
 
 
 
イメージ 2
 
 
今朝になって 味が沁みて なんとか食べられそうだよ
 
とーさんもそろそろ帰ってくるかな
 
今日は寝れるのかな? 会議はないのかな?
 
では そのうち届けるから 
 
今日のうちに届けるからね
 
 
 
イメージ 3 
 
 
 
 
               昨日の吹雪が嘘のような今朝の青空だよ