田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

野菜とお豆がぐっと美味しくなるソースづくりをシェフから学ぶ

とっても楽しみでした この日 
イメージ 10                                                イメージ 1                                                                                                                                                       ここで                               この方の 
 
 
                     料理教室でした
 
 
 
                大根と人参とキャベツが 
 
イメージ 11イメージ 12  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
綺麗でしょ~ サッと下ゆでしたもの    生ハムと水とバターで照りをつけます
  
                 味は塩コショウで
 
イメージ 13イメージ 14             
 
 
 
 
 
 
 
あ~美しすぎる~ 
 
べっぴんな野菜がべっぴんに料理されました
 
 
 
マヨネーズも作ります
 
イメージ 15イメージ 16
 
                      
 
 
和のお豆も ワインやらビネガーやらコリアンダーギリシャの味に
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
         ボイルしたホタテとエビ ヨーグルトも合わせて
                 
                  カクテルサラダの出来上がり
 
 
 
 
こちらは小麦粉と牛乳だけのヘルシーホワイトソース
 
イメージ 3
 
牛乳の10%の小麦粉
シェフ 大胆にも ボールごと
レンジに入れます
え?え?え?いいの?火花散らない?
「大丈夫です ステンレスのボールは大丈夫」
へ~そうなんだ~
チーズも入れてこくを出します
 
イメージ 4           繊細な味を作るシェフの手は美しい
 
皮ごとホイルに包んで
オーブンで焼いたじゃが芋 
中をくりぬいて 
グラタンに
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
                   4品完成です
 
 
 
         後ろで黙々と 試食用を作ってくれています
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
                 試食タイムです
 
イメージ 7
 
あ ゆみこさんごめんなさい  食べるのに忙しくて
せっかくの美味しいスープとハーブティー撮り忘れてしまいました
 
              代わりにゆみこさんが注目していたこれ
 
イメージ 8
 
                      載せておきます  
 
                  業務用の牛乳に興味津々でしたね  笑
 
                
 
                負ける気がしなかったじゃんけん大会
 
 
イメージ 9
 
       一度負けたものの 敗者復活で戴きました
美瑛のお豆たちです
みゆきさんありがとう
 
 
今年はビタミン大根と紅芯大根の種 絶対蒔こう!
 
 
主催   スローフードフレンズ北海道
 
講師  旭川グランドホテル 武田シェフ
 
 でした