田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

スイッチが入るビランチャランチ

旭川市豊岡にあるイタリアンレストラン ビランチャさん
 
完全予約制ではありませんが
 
予約しないと入れませんよ 人気のお店ですからね
 
今回外観の写真取りわすれちゃったので 昨年の今頃の写真アップします
 
昨年はけっこう雪が積もってましたね
 
ここからは今年の写真です
 
ランチもコースで戴きます
 
 
どれもと~っても美味しかった
 
特にニョッキとオニオングラタンスープ
 
こんなにフワッフワのニョッキ どう作るのかなぁ~?
 
自分じゃ無理でしょうね~
 
スープはね はじめに玉葱の甘さがフワァ~っとくるの
 
アツアツでとろとろでたまらないの~
 
スイッチ入りました!
 
これ 私にも作れるんでない?
 
玉葱だしね 
 
この味は無理でも近いものは出来るんじゃないかなぁ~
 
ということで 無謀にも早速チャレンジしました
 
玉葱30分炒めました 途中ベーコンもいれました
 
それからコンソメと水を入れてコトコト煮ました
 
グラタン皿に バケットいれるんだけど
 
それは用意できなかったので
 
 
私は豆餅をいれました こんがり焼いてから
 
 
グラタン皿に 餅とチーズを入れて 熱々のオニオンスープをいれて
 
チーズが溶けるまでレンジでチンしました
 
出来たのがこんな感じ
 
ちょっと彩りがイマイチですが 
 
シェフのスープとは全然違うものが出来上がりましたが 美味しかったです
 
とーさんに「スープだよ」って出したら 
 
う~ん コンソメ味の雑煮だな  だと・・・ 
 
まあ言われてみればそれも間違いではないな
 
お餅いれて作ってみました とシェフにFBで報告
 
そしてシェフに質問
 
お店のスープの玉葱は何分くらい炒めてるんですか?
 
返ってきた答えが
 
2時間炒めています 
 
玉葱の品種は札幌黄(育てにくいために市場に出回る数が少ない)です
 
と・・・さすがです
 
いつかニョッキのコツも聞いてみたい・・・
 
 
帰り道 良いお天気で 山をパチリ
 
 
今度は玉葱2時間炒めてみます
 
お友達からのプレゼント ありがとう 楽しい時間でした