田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

籾蒔きが終わりました

18日から始まった籾蒔きが今日終わりました

今年は自動潅水装置のおかげで劇的に仕事がはかどりました

以前は種をまいた箱を並べる床場はフカフカに耕して平らにならして・・・と蒔くまでの準備に

手間がかかりました

            3年ほど前から自走式重いこんだらを使って床場をならすようになって
                               ↓
イメージ 2

ハウスの中どこでも歩けるし 箱の上から鎮圧もしないので

並べるスピードがとても速くなりました 一人で一日千枚も楽に並べられます

・・・とわかる人にしかわからない話

籾蒔きの間 とーさんは仕事のことばかり考えていますが

私はご飯のことばかり考えています

忙しいときこそ ちゃんとしたご飯が食べたいからです

籾蒔き初日に静岡のブロ友 アナログばあばさんから

こんな立派なタケノコが届きました

イメージ 1

こんなに大きいのがたくさん!!嬉しい悲鳴です

嫁いだ娘や友達に食べるのを手伝ってもらって

私も煮物や炒め物で戴きました

写真を撮る間もなく消費してしまいました

ごちそうさまでした

第2弾は千葉のタケノコが届く予定 

どこからでもかかってらっしゃい!きっちり料理してやる!!

あ!第3弾だね まだ早い時期に一度戴いたのでした

有り難いことです  今度はどう食べようかなぁ~


籾蒔きの間ずーっと寒かったけど 明日からはお天気も良さそうです


旭川でも今月中にお花見が出来そうな勢いです

25日からは高温注意の予報も出ています

どちらさまも体調管理 農作物の管理にお気をつけください

では寝ます おやすみなさい