田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

味覚の秋は大忙し

最近スーパーも遅い時間まで営業してますね
 
昨夜 7時過ぎの魚屋さんで
 
今が旬の生筋子がありました
 
まわりに客さんもなく ここは値下げ交渉でしょ♪
 
3腹分買ったらいくらにしてくれるん?
 
三千円!
 
う~~ん・・・
 
じゃあ しょうがない 2千8百円!
 
買いましょう!
 
元値3千4百円くらいのね
 
バラしてイクラの醤油漬けを作りました
 
イメージ 1
 
ちょっと色悪いね 今度は 白醤油っていうの使ってみるかな~
 
 
生の筋子があれば当然生の鮭もあります
 
これは元値いくらだったのかなぁ~?
 
2枚(鮭1尾分ね)買って千円になれば買っちゃおうと思ったけど
 
半身6百円までしか下がらず  
 
イメージ 2
 
一部を切り身にして 
 
切り身には 
 
表面に(マヨネーズ、バジルみじん切り、マスタードレモン汁)を混ぜて塗り
 
残った部分は茹でる
 
イメージ 4イメージ 3
 
切り身は冷蔵庫で1時間休ませてグリルで焼く・・・らしいが時間がなかったので
 
表面にパン粉をつけてフライパンで焼いたら
 
イメージ 5
 
焦げた・・・
 
茹でた鮭は骨と皮がはずしやすくなる
 
水分を絞ってほぐして 酒と砂糖と醤油をいれて から煎りをして
 
イメージ 6
 
フレークの出来上がり
 
白子も買った 2百円のものは 私だって値切らないさ
 
血合いを取って 塩を振って少々のお酒と袋に入れて1時間放置
 
イメージ 7
 
一口大に切って澱粉をつけて揚げる
 
イメージ 8
 
 
上にかけたソースは 
 
ポン酢とコチジャンとネギのみじん切りを混ぜて レンジで温めたもの
 
らくようキノコも採れました
 
イメージ 9
 
枝豆も毎日茹でています
 
イメージ 10イメージ 11
落花生も少し採れたんです
 
もう終わりかなぁ~と思いながら
 
まだ トマトも赤くなってます
 
イメージ 12
 
胡瓜は一本だけ・・・ もう終わりかなぁ~
 
 
椎茸
 
イメージ 13
 
きれいに干せました♪
 
まあそんなわけで
 
ペーパンのお祭りの話も
 
大人の社会見学の話も
 
敬老会のお手伝いの話も
 
ネタはいろいろあるのですが
 
紹介しないで終わりそうですね~

これから枝豆の殻をはずして
 
トマトのへたのところをくりぬいて・・・
 
ストックしますよ
 
ではまたね