田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

鮭ってどう食べます?

鮭の季節ですね

でも今年は さんまに続き鮭も不漁のようで

筋子 今年は高いらしいですね

いつもなら今頃 イクラの醤油漬けを作って食べるんですけどね

北海道民は もう飽きるくらい食べてるでしょ

だから今年は やめましょう 

飽きちゃってるから いいのいいの 笑

というわけで

不漁でも 身は手頃な値段で売ってます

半身買ってみたものの

どう食べます?

フライ ムニエル パン粉焼き チャンチャン焼き 汁物 鍋物・・・

どれも 食指が動かない

何か変わった食べ方ないでしょうか?

ってなわけで

クックパッド先生にお尋ねしてみましたら こんなのありました

鮭は食べやすい大きさに切り 軽く塩を振って 

(ここまではブログに載せようとは思ってなかったので写真がないわ)

小麦粉をつけて 油で焼きます

イメージ 1

砂糖大さじ2 醤油大さじ2 酢大さじ1 を混ぜておく

魚が焼けたら

イメージ 2

全体にかけて味をからめる

イメージ 3

最後にゴマをたっぷりまぶして

できあがり

魚は はじめは鍋いっぱいにスペースをとるけど

焼けてくると すき間ができるでしょ

そのすき間に きのこ入れて一緒に焼く

とか

カボチャを一口大に切って 

竹串が刺さるくらい軟らかくなるまでレンジでチンしてから

この鮭を焼いてるすき間で同時に焼くと

付け合わせも同時にできちゃうんだなぁ

カボチャはカリッと焼いて塩胡椒を振っても良いし

鮭と一緒にタレを絡めても美味しいと思うわ

え?何故その写真がないのか?って

それ 昼に 肉の付け合わせで作っちゃったから

夜にはやめておきました

・・・と 言い訳の多いレシピでした