田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

計算は好きだけど 好きと得意は違うんだな

今年の農業まつりで 女性部で何を作って販売しようかという話になって

いつもと同じ焼きおにぎりとコロッケとフライドポテト・・・

他に何かないかな? ってことで私の好みでお汁粉!と提案したわけです

で・・・どれだけ作るか 準備をどうするか 何がどれだけいるのか?

お任せください 次回の会議までに考えてきます といった前回

何食作るか? 初年度だし 50食くらいかな?

50食作るのにお餅はどれだけいるのか?

小豆はどれだけいるのか?

はたして小豆から作るのがよいのか?

餡を買って作る方が安上がりなのか?

原価はどうか?

色々調べたりして計算したんですけどね

まあ 結局のところ 実際に作ってみないとわからないという結論に達したわけですよ

次の会議ではそのように報告したいと思います



話変わって 不順な天候なのですがとうきびが順調に生育していまして

昨年は200本のとうきび

野生動物と競争しながらたった二日で収穫した 

という苦い経験をしました

今年はそんなことのないように 周りにネットを張ろうと思いまして

ネットが何メートル必要なのか とうきびを植えてある外周を測ろうと思ったんです

とうきびの周りをぐるっと囲んでヒモを張って そのヒモをはずして ヒモの長さを測りました

ヒモを同じ長さで折りたたんだら8本になりました そのうち一本をスケールで測ったんです

ここまで間違ってませんよね?

一本の長さ スケールが250と示していました それに8をかければいいんでしょ?

ここまで合ってますか?

250×8で2000でしょ  

この計算はいいですよね?

それでね 2000メートル分のネットを買えばいいんだわね と思ったのよ

2000メートルか・・・高そうだな・・・これでも動物にやられたらショックだよね・・・

と考えて半日くらい過ぎてから

アッ!と気付いたわけ

2000メートルって2キロのことだよね 

えみちゃんちまで行っちゃうよ

そんなには いらないよね

200メートルでいいんだよね

アハハ 気付いて良かった~




それからまた半日たって 夕方になって

待てよ・・・200メートルも結構長いよね・・・

そんなにいらないの?

もしかして20メートルでいいの?

う~ん・・・

さて私は何メートルのネットを買えばよいのでしょうか?