田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

こしあん 覚書

 

いつもテキトーな私のあんこづくり

先日、お豆を色々作る農家の母さんから

その家であんこをつくるときのの小豆と砂糖の割合を聞いてみた

乾燥小豆1kgと50g

それにたいして白砂糖1kgだそうだ

この割合だと かなり甘いだろうな~

 

 

f:id:ureshi12:20191207210922j:plain

やっぱりね

かなり甘いわ

はじめて写真のせてみた

デカッ!

 

覚書のつづきね

小豆 今日の品種はしゅまり

水から煮て、沸騰したらお湯を捨てまた水から煮る

それを2回繰り返してからことことと豆が柔らかくなるまで煮る

豆が大納言の場合はさらに2回ほどお湯を捨て水から煮る

途中何度か水を足す

この水をビックリ水という

ビックリ水をすると豆が均一の柔らかさに煮える

大納言はあくが強いから 

水を変えるのをこまめにすると美味しいあんこが出来るのよ

と豆農家の母さんが言ってました

次回は

もう少し砂糖を減らすことに決定!

1kgと50gの小豆を煮て漉して1kgの砂糖を入れて練ったら

約3kgのこしあんができました