田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

乾燥機の俳風ダクトって穴あきます?


この時期にありがちな わかる人にしかわからない話です

ぼちぼちと 稲刈り前の段取りを始めました

毎年 俳風ダクトは ネズミに喰われて一箇所か二箇所 穴の補修をして使います

天井から吊しておくのに ネズミってすごいね などと感心して・・・

天井から吊ってはあるのですが 乾燥機との接続部分はつけたままです

それが今年は

乾燥機から離して吊ってあるダクトも

イメージ 1

やられました~

イメージ 2

しかも3台の乾燥機の分 全部が・・・

しかも私が通り抜けられるくらいの大きな穴のあいてる物もあるの

ガ~~~ンです

これってもしかしてネズミじゃないの?

何かの虫? それとも獣?

でも吊ってある場所は床から2mくらいは離れた高いところですよ

この作業所は主に秋にしか使いません

家から離れているので冬は閉ざされたままです

何者の仕業なんでしょう?

皆さんはダクト使わない期間 どうしていますか?

はずして洗ってしまっておくのでしょうか?

さっそく仕方ないので 新しいのを注文しましたが

連休ですもんね

それが来ないことには我が家の稲刈りも始められず

それまで心おきなくソバ刈りに専念するしかありませんね



今日はどこまで刈れるかな

このあと雨の予報です

イメージ 3


おまけ写真

昨年あるイベントで見たお料理

それを作りたくて 今年 紫のジャガイモとピンクのジャガイモを育てました


イメージ 4

お肉で巻いてフライにしました カラフルで楽しい

さて 稲刈り用の保存食でも作りましょうかね