田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

田植え終了

長い田植え行脚も昨日で無事終了しました

途中 疎植栽培の田植えの様子をテレビ局が取材に来ました

イメージ 1

とーさんもインタビューされました

イメージ 2

放送は夜6時15分過ぎくらいから

私はバタバタと家に入って見ましたが

ふつうはまだ外にいる時間ですよね~

田植えの最盛期でしたから 

農家の人で見てた人は少なかったでしょうね~


田植えは 体力使うよ

しっかり食べなきゃ

と思うけど

食事の支度は

作る時間も気力もなくなる

そこで一日のうち一食だけ楽をしようと

お助け おかずセットを頼んでみたけど

いやはや

やっぱりね

労せずして美味しいものを食べられると思うなよ!

という感じでしたね~

イメージ 3

主菜に肉か魚 他に野菜中心の副菜が3品

味も薄味で 栄養計算もされていて 食材も国産優先で使っています

チンするだけで食べられるという 

文句のつけようのないありがたいものですが

食事って お腹が満たされるだけでは ダメなんですね~

よ~くわかりました

だけど

もう一週間分頼んであるんだよね・・・

カタログで見たときは美味しそうだったんだよ

さてさて どうするかな~


追伸

田植えのあいだ 手抜きしたお詫びの印

今夜はジャガイモとアスパラのグラタンを作りました

イメージ 4