田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

雪の下野菜を掘り出しました

屋根雪が落ちて 積もって

もうすぐ台所の窓から 外の景色が見えなくなりそうです


イメージ 1

その向こうに見えているハウスの雪の下に 野菜を埋けてあります

雪の深さはこれくらいです

イメージ 2

白菜は 土を掘って 立てて並べて埋けてあります

埋けるときには根を切ったのに ちゃんと新しい根がでています

イメージ 3

だから雪の下でも ずっと生きてるの

大根も

キャベツも

新鮮なまま


イメージ 4

今年は ネズミに見つかっていないようで 良かった♪

急いで処理しないと 氷点下の空気の下では たちまち凍ります

外葉を除いて きれいにして

母と妹に届けました

イメージ 5

外葉は しーちゃんのところの鶏に食べてもらいましょう


雪は どんと降ると やっかいですが

悪いことばかりではありません

ありがたや ありがたや