田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

越冬白菜 我が家の場合

先日 越冬白菜を雪の中から掘り出したたという人の記事を見ました

ブロ友一本松さんは毎年 越冬大根を堀り出すと

梨のように甘くなっていると自慢げにブログアップします

秋には毎年のように大根泥棒に遭いますが 

さすがに雪を掘ってまで大根を盗んでいく人は居ないようです 笑


越冬野菜は雪国の生活の知恵ですね

秋に収穫した野菜を一箇所にまとめて 雪が降るまでのあいだ凍らないように

ワラなどをかけておきます

雪がある程度降ると 雪が断熱材になって 氷点下の気温から守ってくれて 

湿度も保たれて 野菜が新鮮なままで保存されます

そして甘みも増すのです

私も 残りわずかな白菜を 雪の中から掘ってみました

電信柱を目印に 埋けてありました

イメージ 1


掘り出してみると

なんと!

越冬野菜が美味しいことを

しかも 芯のほうが美味しいことを













イメージ 2


ネズミもよく知っていたのでした