田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

生活の知恵

今日は旭川も30℃ 


気温は高いけど 風は爽やか

暑い日が続くと切り花が 長持ちしませんよね

今までは

毎朝 花瓶の水を取り替えるとき 

花瓶をきれいにきれいに洗っていました

イメージ 1

花瓶の中の雑菌が切り花の寿命を縮める原因だと聞いたからです

一昨日からは それを 夜寝る前にやることにしました

勢の字さんのブログを見て なるほど!と思ったのです

花瓶のお花を 夜は バケツの冷たい水に入れてあげるんですって

お花といってもウチは仏壇のお花ですから 

バケツじゃなくボウルに入れました

イメージ 2

生温い花瓶の水から冷たい水に入れられた花は

気持ちいい~~ はず・・・

一晩このままおきます 

茎のぬめりを洗い 茎を切るのは水の中で!

ありがとうございます

いいこと教えてもらいました



ブロッコリーが食べ頃になってきました

ミニトマトも穫れはじめ

夏のサラダ食べ放題の季節到来です

イメージ 3

ところで

ゆで卵の殻って きれいに剥けますか?

今までいろいろ試して これだ!とピンとくる方法がなく

毎回 運を天にまかせて剝いていました

が!

今日は

うまくいったんです

スルスルと剥けました

茹でたらすぐに水に浸けて 

卵の上と下にだけヒビを入れるんです

これでスルスル剥けました

これ いいと思います

明日も 卵 茹でてみようっと