田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

メロンとスイカと青空と

北海道に梅雨はないなんて言うけど

1ヶ月のあいだ ぐずぐずぐずと雨が降り

空はいつもどんよりで

昨日も一昨日も晴れたみたいだったけど

出かけていて 青空を満喫していませんでした

今日の我が家の上空♪

東を見ても

イメージ 1

西を見ても

イメージ 2

青い空に白い雲♪

この1ヶ月  雲といえば重苦しい灰色の雲だった

嬉しい嬉しい青空を 今日はたっぷり 堪能しました

嬉しいと言えば

今日の午後のこと

宅配便のお兄さんが 箱を抱えて

漬物用のメロンです~

と 届けてくれたんです

わぁ!憶えててくれたのね 

送るよって言ったのは社交辞令じゃなかったのね(笑)

先日知床の旅(研修です!)で ご一緒した富良野の方から届きました

イメージ 3

そうそう!これくらいのサイズのが好きなのよ~

嬉しいわぁ こっちではなかなか手に入らないのよ~

感謝感謝!

箱が二つあって ん?と思って

もう一つの箱を開けると


お~~~~!! なんとメロン様!!

イメージ 4

おまけに入れといたから って・・・

いやいやいや~ふつうは逆でしょ

かたじけない!


先日の帯広からの帰り道 富良野経由で帰ってくると

国道沿いのあちこちに

メロン すいか ゆでとうきび の看板がありまして

メロン買いたい!寄って寄って~~ と

帰りを急ぐとーさんに駄々をこねて寄ってもらったのです

メロン買う気 満々で

しかし

ご存じでしょうか? メロンって 高い物から売れるらしいです

だからかな~

お値段が・・・

私の予算とはちょっと合わなかったんですよね~ 

そこでメロンは諦めて

買ったのはスイカ

イメージ 5

大きなスイカ

値切りました

当然でしょ~

お店のお姉さん 数ある中から品定めをして選んでくれました

値切っただけのことはある

一部 空洞になっておりました 笑

イメージ 6

しかしこれが 見た目はちょいと残念ですが 甘い甘いとても甘い!

よくあの悪天候の中 これほど甘いスイカが出来たものです

育てた人は プロですなぁ~

お店の姉さんも

プロですなぁ~

イカは甘いけど 

世の中甘くない ってか