田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

旭山動物園  アザラシ館にいるのはアザラシだけではない

年間パスポートを買って 3回目の動物園

寒いです

イメージ 6

こんな季節に ソフトクリームなんて・・・

イメージ 7

まずはペンギンの散歩から

前回と変わってる!

散歩が始まる前に 顔見せのスペースが出来ています

イメージ 1

階段を下りてきて下のコーナーを一周して

また階段を上がっていくところです

それから いよいよ コースに出てきます

イメージ 2

来ました来ました

気の早い2羽

イメージ 3

そして

お行儀よく

イメージ 4

そうでもない子もいて笑える

イメージ 5

何度見ても可愛いねぇ~

さて 前回も気になったアザラシ館

アザラシのむこうに 見えるのは

イメージ 8

カモメです

イメージ 9

アザラシのそばにカモメが居るのは 自然界では普通なことですが

この内陸旭川では ありえません

ここは外で 天井もなく 網などもありませんが

カモメは飛んでいきません

正確には 飛んでいけません

ケガをして保護されて そのままここで飼われているのだそうです

前回気がつかなかったのですが

よく見ると カモメの向こう側には

もう一羽

オジロワシが 同じ理由でここにいるのでした

イメージ 10
さてそれから 恒例 東門までウオーキング

イメージ 11

少し気温が上がっていました

距離がけっこうあって しかも上り坂や階段もあって

汗ばんできました 

東門を出て駐車場の並びにあるのが

イメージ 12

ここは昔スキー場でした

今もロープリフトが動いています

イメージ 13

幼児のスキー練習にはよい場所ですね

ここのラーメンはリーズナブルで美味しいです

イメージ 14


東門からは 一度動物園から出ても 再入場できます

スノーモービルで引っ張る 雪上バナナボードもやってるようですが

今日は見られませんでした