田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

じゃが芋を冷凍します

昨年の秋に収穫した じゃが芋は 冬の間食べる分をムロに貯蔵しています
 
食べきれずに まだ残っているじゃが芋は 今時期になると 
 
そろそろ春だね~ と 芽を伸ばしはじめます
 
そうなると みーは片っ端から皮をむき 刻んで冷凍します
 
カレーライス用には さいの目切り サラダ用にはもう少し大きく切って
 
サッと表面の澱粉を洗い流し 一回分ずつ小分けして冷凍庫へ…
 
料理するときには凍ったまんまの状態で 沸騰したお湯の中に入れます
 
刻んであるので便利で 新じゃがが穫れるまでの間 重宝に使います
 
え~??っと思うでしょ? じゃが芋の冷凍なんてってね・・・
 
でも 味はまったく問題なく 美味しいんですよ~
 
ただね どうしても解決出来ないことがあります
 
色がね…表面の色が 黒くなる場合があるの
 
黒いと見た目悪いし 傷んでいるかのように見えるから サラダには使えない
 
カレーライスには問題ないでしょ
 
市販の冷凍食品で フライドポテト用のジャガ芋ってのもあるから
 
黒くならない方法があると思うのですが
 
どなたかご存じないかしら???