田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

うっそ~~~

ホースラディッシュってご存じでしょうか?
 
畑わさび とか 山わさび などとも呼ばれます
 
ごぼうのような根が辛いのです すりおろして食べます
 
春 雪解けを待ちきれず 
 
確かこの辺りにあったはず…という場所に狙いをつけて 
 
角スコップで雪を掘り 雪の下で青くなっている葉を見つけたら
 
剣先スコップで なるべく根っこが長くとれるように 
 
株の周りにスコップを刺し 土ごとガッパリ 掘り起こします
 
春一番の大地の恵みです
 
この間 そうやって実家の畑を荒らしてきました 
 
貴重なわさび 今日 お昼にすりおろしました
 
辛みが抜けないように すりおろしてすぐ密閉容器に入れ まな板の縁に置きました
 
醤油をかけて混ぜてフタをしようと 醤油に手を伸ばしたら 
 
 
袖をひっかけた
 
 
容器が 真っ逆さまになって  床へと向かう 
 
 
 
うっそー 
 
 
 
 
するとすかさず旦那が
 
 
ウソだ!ウソだよ !! ぜーんぶウソだ !!!   と言った
 
 
 
それって フォローしてくれてるつもりなん?