田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ポトス危うし とーさんも

一昨年の12月 友達にもらったポトスの鉢 
 
すくすくと蔓を伸ばしています
 
みーは このポトスの蔓を 居間の壁を一周させようと企てています
 
玄関との境のドアの下に鉢を置き 蔓はぐんぐん上へ伸び 
 
ドアの上に届いたところで横に誘引しました 
 
ドアの上を通って 隣にかけてある大きなホワイトボードの上を這い
 
神棚の下を通って 
 
間もなく とーさんのパソコン台に到達するところまで伸びました
 
パソコン台は壁の端にあるので そこまで行くと 壁の四面のうちの一面制覇です
 
ところがここに来て天敵が現れました
 
6月に生まれた子猫です
 
毎日毎日 蔓にじゃれるは 飛びつくは やりたい放題です
 
みーは 猫の天敵の掃除機をそばに置きましたが あまり効果がありません
 
三日に一枚くらいの割合で 葉っぱが むしり取られています
 
今朝は あまりにひどいイタズラに 掃除機をガーッと回し 応戦しました
 
チビは ぶっ飛んで逃げました
 
それを見ていた とーさんの一言
 
「チビよ この家で おかあさんに嫌われたら 生きていけないんだよ」
 
とーさん・・・  それは 御自分に対する戒めですか?