田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ちょっとしたこと

今日 鉢植えのお花を2鉢もらいました
 
とーさんが 地元の 盆踊りの審査員をしたので そのお礼だそうです
 
すっごい嬉しい~♪
 
ひとつはグロキシニア・・・多分ね・・・
 
もう一個は・・・ペンタなんとか・・・ う~~~名前が思い出せない
 
検索を試みるも 名前がわからないので 検索のしようがない うーむ
 
こんな時 写真を撮ってブログに載せたら たちどころに分かるんだろうな~
 
やっぱり もっと ちゃんと学ばないとダメだな~パソコン・・・
 
 
パソコン ちょっとしたことが分からなくて 悔しかったり 歯がゆかったり
 
ちょっとしたことを パパッと教えてくれる人が そばにいたらいいなあ・・・と いつも思う
 
この前 ハードディスクが壊れてデータがなくなってから 
 
カレンダーの枠が出てこなくなって困っている
 
カレンダーの枠は 以前 人に入れてもらったもので 今はその人とは会わない
 
カレンダーには工房での 仕事の 人の配置を入れる
 
分かる人なら10秒くらいで出来るんだろうな という ちょっとしたことも
 
半泣きになって時間をかけて悩んでいじくり回しても 結局満足なものが出来ない
 
以前 一ヶ月で たった千円で教えてくれるパソコン教室に通ったことがある
 
最初は色々教えてもらったが 憶えないうちに行かなくなってしまった
 
その先生は70歳から学んで80歳で教える側に廻った
 
すばらしい先生だったけどその先生は 
 
生徒に検定を受けさせるのを 生き甲斐にしていた
 
だから 授業もそこそこに 検定文のタイピング練習ばかりするように言われた
 
今更資格を取る気も 就職する気もない生徒には 苦痛以外の なにものでもなかった
 
でも惜しいことをした と ちょっと後悔もある
 
 
今だって実は また動かなくなるかも・・・という不安を抱いている
 
ハードディスクを交換したあと 「Windowsは自分で入れます」と見栄を張った
 
なんのことはない 何千円かがもったいなかっただけのことで・・・
 
そのとき「手順通りにやっていくと 承認しますか?という質問が画面に出るので 
 
承認する という方をクリックするのですよ」と教えてもらった
 
でも まだそんな画面は 
 
一度も見たことがない!
 
大丈夫か???