田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

わぎりのぉ~かぼぉ~ちゃ~♪(矢切の渡しの節でお願いします)

あれは今年の春のことでした 
 
みーと同じ「ものずき」の血が流れている母から電話がありました
 
なんかね おもしろいカボチャがあるのよ 長いカボチャ インターネットで種が買えるってよ
 
みーに種を調達せよ という指令です
 
色々調べると岐阜の すくな地方の特産のカボチャで 種は門外不出だとか・・・
 
でも その貴重な種をモモンガさんが持っていて 戴くことができました
 
たくさん戴いたので みーも半分貰って まいて育てました
 
そして先日収穫しました すごく大きいカボチャが出来ましたが
 
残念ながら長いのはありませんでした 
 
この種は 純粋な種からすでに代替わりをしているので
 
どれだけ すくなかぼちゃの遺伝子が残っていたか 不明なのです
 
ハーフ?クオーター? でもモモンガさんちでは ちゃんと長いのも出来たそうです
 
まだ早いと思いながら 早速食べてみました
 
ホッコホコですが さすがにまだ 甘みがのってませんでした
 
これ 切るのが大変です ずんぐりむっくりで 下の方がとがっているので 安定しません
 
そこで 輪切りのかぼちゃ となったわけです
 
来年この種を蒔いたら どんな進化したカボチャが出来るのでしょうか?
 
 
申し訳ありませんモモンガさん 一緒に戴いた8列トウキビの種は 
 
大事に大事にしまい込んで
 
どこにしまったのか 行方不明になってしまった・・・
 
春までに見つかったら来年蒔いてみますから・・・
 
すくなかぼちゃ いつ頃が食べ頃でしょうか?
 
トマトが無くなったら 夜の主食はカボチャにします
 
 
さあ稲刈りの準備も出来ました
 
明日から刈りますよ~
 
輪切りの私にならないように 農家の皆様 事故にならぬよう 安全作業で参りましょうね
 
追伸 長いカボチャの写真は モモンガさんのところでお願いします (いつもコレだ