田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

時間がゆっくりと過ぎていく

やっと2月になった

毎年のことだが

1月という月は時間の流れが遅い

とても遅く感じる

何故だろう?

1月はあまり行事がないからかな~?と思って

今年は加工場に予約を入れて

1月から通った通った

糀に始まり、味噌づくり、豆腐、おからも味付けして

五目ご飯の具も作って

誘いには全部乗り ランチも行きまくって

それでも

まだ1月なのか?

なんてことを

何度となく思った

何故だろうか?

雪が少なくて道路の雪がいつも溶けてるような状態で

青空が出ていることも多くて

明らかにいつもの旭川の1月とは違うせいかな~

もうすぐ春作業が始まる頃の

ワクワクするようなザワザワと急かされるような

その頃の風や空気や光を

もう感じちゃってるんだね~

だけどまだ2月が始まったばかり

もう少し雪の季節を楽しもうっと