田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

いつもいつもありがとう

ヤフーのブログが楽しくて 忘れられなくて ここに引っ越してきたけど

やっぱり 前のようには行かないわけだ

全然更新していないのに 毎日誰か彼かがここを開いてみてくれてるんだね

なんだか見えては居ないし誰だかもわからないけど その数字が嬉しいよ~

たまには近況でも書くかな

今はとーさんと息子でソバの刈り取りをしてるよ

私の出番はないんだなぁ

私は畑の手入れ、後片付けもぼちぼちと

今年は電気柵で囲ったおかげでそれなりの収穫があり

楽しい畑作りでした

もう少しで 稲刈りも始まるし そうなれば私は

栗拾いに忙しくなるんだなぁ~

昔の農作業はホントにきつかったけど

今は機械の性能が良くなって 楽になったよね~

あの苦労があったから その苦しみの上に今があるってことを

私は忘れない

だからさ

今は金銭的にも楽になったけど

感覚だけは昔のままで 

やっぱり私の中にはもったいないお化けが住み着いて居るんだよ

その感覚は失わないように これからも生きていこうと

あとどれだけ生きられるかわからないけどさ

生かされている間は 楽しくそして人に喜ばれる生き方をしたいな

たとえばさ

 お祭りで思いのほか喜ばれた三升漬けを

今ね 今年の分 大量に仕込んで好みの辛さにブレンドして差し上げたいとかね

思ってるんだよ

明日は里子で育てたハラペーニョを生みの親が取りに来るんだよ

生みの親は激辛だけを厳選して持っていくので 若い実が残るんだよね

今までは捨ててたけど 今年はそれも刻んで惨状漬けにするの 

アハハ惨状漬けって どんなん?キョーレツそうだね 

三升漬け いっぺんで変換にならんね

作るって楽しいなぁ