田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

大根を干しました

今年も大根を干しました

イメージ 1

こんなにたくさん 誰が食べるのでしょうか?

昨日畑から抜いて洗って干して 

終わったと思ったら 大根あげるよ取りにおいで って電話が来て

来る物は拒まず

それを今日また洗って干して  量が倍になりました


イメージ 2

こちらは厚めに皮をむいて 四つ割りくらいにして

下漬けします

イメージ 3

いつもは重さも量らず塩もテキトーです

塩は樽の上に行くにつれて沢山振ります

今年はあらかじめ塩を量ってから いつものように手加減で振ってみました

終わってから残った塩を量ってみたら

聖護院20kgに 塩を400g使っていました

2%でしたね  ちょっと少ないかな?

一週間から10日間漬けて 辛みが抜けたら 粕味噌漬けにします

下漬けしたあとは塩抜きをせず本漬けします

下漬けの塩が多くてしょっぱくなってしまったときは本漬けで味噌の割合を減らします

下漬けの塩が少ないと 本漬けの前に酸味がついてしまいます

水があがったときに あがった水の味を見て薄いようなら塩を一握り追加します

明日の朝には重石も沈んで蓋もしまっているでしょう

イメージ 4

去年のブログを見ると 23日にに大根を干していました

去年は塩水に大根をくぐらせてから干していたんですね~

すっかり忘れていました

明日もう一度 やり直そうかな

この後お天気がぐずつきそうで うまく干せるか心配です