田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

暑すぎてもダメなんだなあ

ソバの収穫が始まっています

ソバは雨に弱い作物です

雨が続くとある程度育ったソバも湿害で消えていきます

今年は種まきの時期もずっとお天気がよく

その後も順調に生育しているように見えましたが

実入りが悪いようです

高温障害と聞きました

野菜も 特に葉もの野菜などは苦戦してますね

私のような怠け者は 畑に行く気力もなくて

秋にとれる野菜は何一つモノにできずに終わりました

今、店に並んでいる野菜たちは 酷暑の中でたゆまぬ努力をされた農民の

汗の結晶ですね

ボチボチ周りでは稲刈りも始まっていますが

これがまた今年は大変です

台風7号がもたらした風が一日中吹き荒れて

あちこちの田んぼで稲が倒れています

そこにこれから雨が降れば 品質は悪くなる一方ですね

毎年のようにお天気に振り回されますね

農業を守って農民を守っていくことが

国を守っていくことに繋がると思いますよ

防衛費ばかり増やしても それでお腹いっぱいにはなりませんからね

強い農業にならなくては!

ねえ そう思うでしょ?