田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

いいのぉ?

今日は久し振りに笑健体操に行ってきました。

ワッハッハと笑いながら体を動かすんです。

私の事情を知ってる人から

あら⁉️もう来ても大丈夫なんですか?

いいのぉ?

と言われました。

笑ってはいけませんか?

こういうときだからこそ

行ったんですけどね。

 

母の初七日の帰りにばばちゃんを家に連れてきました。

ばばちゃんにいろいろ仕事をしてもらいました。

人の役に立てることは いくつになっても嬉しいものです。

だと思います。

大豆の殻むき

餅に入れるあんこ丸め

アレ?全く違う日だけど同じ服だな

ずっとこれ着てたんかな?

まあいいか

黄色いのは南瓜で作ったあんこだよ

かぼちゃパンを作りたかったんだ 生地にも南瓜を練り込んでさ あんこも南瓜で作ってさ

あんこだけは作って冷凍してあったけど

やっぱり母さんのことが気がかりでパンに手をつける気にはなれなかったんだよ

それをお餅に入れてみたさ

やっぱりパンの方が合うよね。

母さんを送るまではいろいろ封印していたけど

だからといって 

今はまだ あれもこれもはできないよ

ウダウダしてるよ

師走なのに

いいんだ 師じゃないから

ゆっくり進むんだ