田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ぺーパン田棒で焼くお餅

あったか~い 今日の旭川  雪解けが進む進む・・・
 
今夜は雨の予報   大丈夫か? かまくら
 
26日のかまくらカフェオープンに向けて本日 焼き餅のリハーサル
 
バーベキューコンロで燃やすのは「ぺーパン田棒(だんぼう)」
 
ぺーパン田棒とは 稲の籾殻をぎゅーっと固めて燃料用に加工したもの
 
網の上でお餅を焼くのって何年ぶり?何十年ぶり?
 
燃える炎を見つめること自体 今や貴重な体験かも・・・
 
ボワボワと立ち上る炎を見つめながら 燃える匂いを楽しむ
 
炎が落ち着いて 熾き(おき)になったところで 網にお餅を載せる
 
ほのかに焦げる匂いが 懐かし~い
 
せっせせっせとひっくり返してっくり返し
 
そのうちお餅がプワ~ンと膨れてブシュッと沈む いやいやいや~~コレだよねお餅って!
 
焼けたよ!外はカリッと中はふんわり ビヨーンと伸びて 美味しいさ~~~
 
真理ちゃん色々考えていたんだよ きな粉?納豆?大根おろし
 
いやいや いらないいらない なーんもいらない!
 
香ばしい焼きたてのお餅 これでいい!これがいい!これだけでいい!
 
いい感じ!
 
ただ・・・
 
大丈夫か ???かまくら